僕もそうなんですが家族も長野県が好きで今年も行ってきました、長野県へ!

初めての戸隠に行きました。忍者村ではアスレチックをしました。運動不足を実感し無理はしませんでした。

その後戸隠神社中社に行きました。創建以来2000年余りの歴史を刻む神社で清らかな心になったつもりです。


夜は長野市内のホテルに泊まるとマリンバの演奏会がありました。武蔵野音大の学生さんの素敵な演奏でした。


次の日は善光寺に行ったりそこから美ヶ原高原美術館にいき白樺湖周辺の姫木平のペンションに泊まり、夜は女神湖の花火大会を見ました。また蕎麦を食べに行ったお店はかき揚げが有名で写真のように立派なタワーでした。山菜も入っていてもちろん蕎麦も美味しくいただきました。

最後はこれまた家族が大好きな、テルマエロマエのロケ地にもなった諏訪湖のほとりにある片倉館で温泉に入りました。大人も立って入る面白いお風呂ですがとても歴史深い建物です。

そんなこんなで涼しくゆったりさせていただきました。